特長
安全性能
ぶつからないをサポート
衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)
走行中に前方の車両と歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。
1.衝突警報機能
走行中に前方の車両や歩行者をステレオカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。
2.事前ブレーキ
衝突の危険性がさらに高まったとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキをかけます。
3.被害軽減ブレーキアシスト
事前ブレーキが作動している時にドライバーがブレーキペダルを踏み込むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。
4.緊急ブレーキ
衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキで減速。衝突の回避や、被害の軽減をサポートします。
■対車両の場合は前方約60m以内で検知し、対歩行者の場合は前方約30m以内で検知します。また、作動したときの速度差が約4~約30km/hであれば衝突を回避できる場合があり、速度差が約30~約80km/h(対歩行者の場合は約30~約50km/h)であれば被害を軽減できる場合があります。
■状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。
■衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。
■衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。
■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、二輪車や電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。
■歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。
■車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。
■スマートアシストⅢの写真・図はイメージです。
■メーター内表示はマルチインフォメーションディスプレイの表示画面となります。
■状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。
■衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。
■衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。
■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、二輪車や電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。
■歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。
■車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。
■スマートアシストⅢの写真・図はイメージです。
■メーター内表示はマルチインフォメーションディスプレイの表示画面となります。
踏み間違えてもサポート
誤発進抑制制御機能(前方・後方)
約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。
誤発進抑制制御機能(前方)
前方約4m以内に障害物等があることをステレオカメラが検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。
誤発進抑制制御機能(後方)
後方約2~約3m先までに壁などの障害物等があることをソナーセンサーが検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。
■エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。
■ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。
■ワイパーを高速で使用中は、システムは作動停止します〈誤発進抑制制御機能(後方)のみ〉。
■制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。
■スマートアシストⅢの写真・図はイメージです。
■メーター内表示はマルチインフォメーションディスプレイの表示画面となります。
■ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。
■ワイパーを高速で使用中は、システムは作動停止します〈誤発進抑制制御機能(後方)のみ〉。
■制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。
■スマートアシストⅢの写真・図はイメージです。
■メーター内表示はマルチインフォメーションディスプレイの表示画面となります。
はみ出さないをサポート
車線逸脱警報機能
約60km/h以上で走行中にステレオカメラが車線を検知している場合、道路上の車線から逸脱しそうになると、ドライバーへ警報し、逸脱回避操作を促します。
■道路上の車線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。
■ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。
■スマートアシストⅢの写真・図はイメージです。
■メーター内表示はマルチインフォメーションディスプレイの表示画面となります。
■道路上の車線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。
■ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。
■スマートアシストⅢの写真・図はイメージです。
■メーター内表示はマルチインフォメーションディスプレイの表示画面となります。
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オートハイビーム
対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを手をわずらわせることなく自動で切り替え。先行車や対向車などがいない時にはハイビームにし、遠くまで見通しを確保。安心感を高めます。
■自車速度約25km/h以上で作動します。
■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限度があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、状況に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
VSC*1&TRC*2
VSCは急なハンドル操作や、滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性の確保に貢献します。TRCは発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。
*1. VSC:Vehicle Stability Control
*2. TRC:Traction Control
■VSC&TRC を過信しないでください。VSC&TRC が作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。
ヒルホールドシステム
上り坂での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替えるときに、クルマの後退を防ぎます。
ABS*1(EBD*2機能付)
滑りやすい路面での急ブレーキ時に車輪ロックを防ぐABS。前後輪にブレーキ力を最適に配分し、常に安定した制動力を生むEBD機能付です。
*1. ABS:Anti-lock Brake System
*2. EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
■ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。
SRS*1エアバッグ
前からの強い衝撃時、瞬時に膨張・収縮し、乗員の頭部、胸部への重大な傷害の軽減に寄与するデュアルSRSエアバッグと、車両側方からの衝突の際、衝撃緩和に寄与するSRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)を全車に標準装備。
*1. SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
■SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に装着する際には、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
■SRSエアバッグはいずれも衝突時の衝撃が弱い場合は作動しません。
■SRSサイドエアバッグは前突、後突時は膨らまず、側突時のみ膨らみます。なお、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
衝突安全ボディ
フロントサイドメンバーを高効率エネルギー吸収構造とするとともに、最適化・合理化をきわめた骨格構造を採用。優れた衝撃吸収性能の確保をしつつ強固なキャビンを実現し、軽量化も果たしています。
歩行者傷害軽減ボディ
万一の対人事故を考慮した歩行者傷害軽減ボディを採用。歩行者の傷害を軽減するために、フードやフェンダー、ワイパーピボットなどの各所に衝撃緩和装置・吸収スペースを設け、さらにフェンダーには樹脂パーツを採用。優れた歩行者保護性能を確保しています。
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オートハイビーム
ピクシス メガは「セーフティ・サポートカーS<ワイド>」※です。
セーフティ・サポートカーS<ワイド>(サポカーS<ワイド>)は、政府が交通事故防止対策の一環として自動(被害軽減)ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトなどの安全運転を支援する装置を搭載し、普及啓発しているものです。高齢者を含む全てのドライバーの安全をサポートします。
<ピクシス メガの先進安全機能>
衝突回避支援システム(スマートアシストⅢ)
[衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)/誤発進抑制制御機能(前方・後方)/車線逸脱警報機能/オートハイビーム]
※衝突回避支援システム(スマートアシストⅢ)装着車。
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
<ピクシス メガの先進安全機能>
衝突回避支援システム(スマートアシストⅢ)
[衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)/誤発進抑制制御機能(前方・後方)/車線逸脱警報機能/オートハイビーム]
※衝突回避支援システム(スマートアシストⅢ)装着車。
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
⚠■スマートアシストⅢに頼った運転は絶対に行わないでください。スマートアシストⅢは、ドライバーの判断を補助し、事故被害の軽減支援を目的としています。脇見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車や歩行者との距離や周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど距離を保ち、安全運転を心がけてください。
■スマートアシストⅢの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。
■雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。
■作動条件下であっても、システムが作動しない場合があります。
■このほか、スマートアシストⅢについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■スマートアシストⅢの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。
■雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。
■作動条件下であっても、システムが作動しない場合があります。
■このほか、スマートアシストⅢについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。
スペース・収納
余裕を持って運転できる高いアイポイント。
クルマの背を高くしたことで、高いアイポイントを実現。見晴らしのよさが、運転に余裕をもたらします。
*1. JM50(日本人男性平均身長170cm)での寸法となります。
ゆったりとドライブを楽しみたい。休息時にはゆっくりとくつろぎたい。荷物をたっぷりと積み込みたい。
いろいろなリクエストにも、多彩なシートアレンジで応えます。
テーブルや荷室の一部に
助手席アレンジ
通常モード
通常時でも容量はたっぷり。
アンダートランク 一体モード
デッキボードをあけて使う。
■イラストおよび写真の上下2段調節式デッキボードはGターボ“SA Ⅲ”に標準装備。L“SA Ⅲ”、D“SA Ⅲ” 、Dにはデッキボードが標準装備となります。
■イラストおよび写真の上下2段調節式デッキボードはGターボ“SA Ⅲ”に標準装備。L“SA Ⅲ”、D“SA Ⅲ” 、Dにはデッキボードが標準装備となります。
二段積みモード
[Gターボ“SAⅢ”に標準装備]
脚を立てればアンダートランクの容量UP!
脚を立てればアンダートランクの容量UP!
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大容量ラゲージアンダートランク
2WD車のラゲージの床下部分には90L※の大容量アンダートランクを装備。クーラーボックスなどの大きな荷物も積み込むことができます。
※4WD車は16L。
左右分割ロングスライドシート(リヤ)
左右別々に前後スライドが可能。ラゲージ側のスライドレバーを利用すれば、荷室側からも操作できます。
上下2段調節式デッキボード(固定フック付)
[Gターボ“SA Ⅲ”に標準装備]
デッキボードの脚を立て、リヤシートを倒すだけでラゲージをより広く使うことができます。アンダートランクの容量もアップ。
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大容量ラゲージアンダートランク
■写真の小物類は撮影のために用意したものです。
■安全のため、左側リヤシートに人が乗っている場合は、助手席を倒した状態で走行しないでください。また、走行中は危険ですので、助手席シートバックテーブルを使用しないでください。
■積載はすべてイメージです。
■お客様のお使いの製品のサイズや形状によっては積載できない場合もあります。
■積載時には装備の耐荷重制限があります。
■走行中は収納したものが運転の支障、後方視界の妨げとならないよう安全に留意し、しっかりと収納または固定してください。
■写真は販売店装着オプションのナビゲーション装着状態イメージです。
■安全のため、左側リヤシートに人が乗っている場合は、助手席を倒した状態で走行しないでください。また、走行中は危険ですので、助手席シートバックテーブルを使用しないでください。
■積載はすべてイメージです。
■お客様のお使いの製品のサイズや形状によっては積載できない場合もあります。
■積載時には装備の耐荷重制限があります。
■走行中は収納したものが運転の支障、後方視界の妨げとならないよう安全に留意し、しっかりと収納または固定してください。
■写真は販売店装着オプションのナビゲーション装着状態イメージです。
機能・装備
両側パワースライドドア(ワンタッチオープン機能付)
[Gターボ“SA Ⅲ”、L“SA Ⅲ”に標準装備]
電子カードキーや運転席スイッチなどで、ワンタッチ開閉。また、ドアハンドルのワンタッチスイッチを押すだけで、ロック解除と同時に電動でドアが開きます。
電子カードキーや運転席スイッチなどで、ワンタッチ開閉。また、ドアハンドルのワンタッチスイッチを押すだけで、ロック解除と同時に電動でドアが開きます。
挟み込み防止機能*1により、開閉時、ドアに一定以上のチカラが加わると、自動的にドアが反転、万一の時も安心です。
*1. 挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。
*1. 挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。
チャイルドプロテクションにより、室内からスライドドアを開けられないようにすることができます。
イージークローザーは、半ドアの位置まで閉めると、あとは自動的に全閉する便利な装備です。
予約ロック機能
電子カードキーを押すことで、パワースライドドアの閉作動中に自動ロックを予約することができる予約ロック機能を採用。
運転席シートヒーター
[4WD車に標準装備、2WD車にメーカーオプション]
シートの座面を温めるシートヒーター。冬の寒い日や、寒冷地でのドライブを快適にします。
シートの座面を温めるシートヒーター。冬の寒い日や、寒冷地でのドライブを快適にします。
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キーフリーシステム〈イモビライザー(国土交通省認可品)機能付・リクエストスイッチ付(運転席/助手席/バックドア)〉・キーフリー電池残量警告灯
[Gターボ“SA Ⅲ”、L“SA Ⅲ”に標準装備]
電子カードキーを携帯していれば、ドアハンドルやバックドアのリクエストスイッチを押すだけでドアの施錠と解錠が行えます。電子カードキーがないとエンジンが始動しない、盗難防止に役立つイモビライザー機能付。また、電子カードキーの電池残量が減ると、メーター内の警告灯でお知らせする機能も備えています。
ドライビングサポートパック(D assist・チルトステアリング・運転席シート上下アジャスター)
[Gターボ“SA Ⅲ”、L“SA Ⅲ”にメーカーオプション]
D assistはパワーモードで余裕のある軽快な走りを、エコモードで燃費重視のスマートな走りを。2つの走行モードをワンタッチで選択できます。
ドライバーの体格に合わせてステアリングやシートの高さ調節も可能。最適・快適なドライビングポジションと、広い視界をご提供します。
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キーフリーシステム〈イモビライザー(国土交通省認可品)機能付・リクエストスイッチ付(運転席/助手席/バックドア)〉・キーフリー電池残量警告灯
外観・内装
走行性能
パワフルでクリーンなエンジン
コンパクトだからスイスイ小まわり。
最小回転半径
狭い駐車場や縦列駐車、車庫入れもスムーズに行えます。
毎日に快適な走りをもたらす、燃費の良さと乗り心地。
エコアイドル
クルマが止まる少し前からエンジンを自動で止めて低燃費。エコアイドルを全車に採用しています。
走行中 |
「エコアイドルインジケーター」が点灯すると、アイドリングストップ作動可能。
減速時
停車直前*1になり、一定の条件が揃えばエンジンを自動停止します。
*1. 2WD車、Gターボ“SA Ⅲ”の4WD車は車速約9km/h以下、L“SA Ⅲ”の4WD車は車速約7km/h以下。
*1. 2WD車、Gターボ“SA Ⅲ”の4WD車は車速約9km/h以下、L“SA Ⅲ”の4WD車は車速約7km/h以下。
停車
停車時には引き続きエンジンを停止。
■アイドリングストップ中もオーディオやナビは使用可能です。
■エアコンは自動的に送風に切り替わります。
■アイドリングストップ中もオーディオやナビは使用可能です。
■エアコンは自動的に送風に切り替わります。
再スタート
ブレーキペダルを離す、またはステアリングを切ると、瞬時にエンジンを再始動。スムーズに発進できます。
■ブレーキを強く踏み込んでも、再始動が可能。右折の際など、あらかじめ再始動させておきたい場合に便利です。
■ブレーキを強く踏み込んでも、再始動が可能。右折の際など、あらかじめ再始動させておきたい場合に便利です。
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サイドと後ろが見やすい。
左後輪あたりが見えて、駐車が安心してできるサイドアンダーミラー(助手席)。そしてクルマのすぐ後ろが見えて、バック駐車の時に頼りになる、リヤアンダーミラー(室内付)を標準装備しています。
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サイドと後ろが見やすい。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'21年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はスペアタイヤレス&タイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■“SA Ⅲ”はグレード名称ではありません。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'21年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はスペアタイヤレス&タイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■“SA Ⅲ”はグレード名称ではありません。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。